引越し業者は断りがち!?重い介護ベッドの移動
引っ越しをする際に注意しなければならないのは、すべての荷物をその業者が目的の場所まで確実に運搬してくれるとは限らないことです。一般的に引越し業者は家具などを安全に運ぶことには熟知していますが、特に精密機械や大型家電など、特段の注意を要するものは断ると言うことも少なくありません。
また極端に重いものなどの場合には、特殊な機材を必要とすると言う判断からこれが準備できずに断ると言うケースも多いものです。
介護ベッドの移動はトラブルが発生する可能性が高い
重い介護ベッドの場合には、このような条件が揃ってしまうために断られるケースが少なくありません。電動介護ベッドは様々な複雑な機能を持っており、これを実現するために思い部品や精密機械などを内蔵しているため、運搬の途中でトラブルが発生する可能性が高いためです。
中には横にしただけで動作不良を起こしてしまうと言う場合もあり、その取り扱いを慎重にする必要があると言うケースもあります。このような場合には熟練した作業者がその経験に基づいて行わないと大きなトラブルとなってしまうこともあるため、十分に注意が必要です。
分解・組立の知識を持った技術者がいるかどうか
非常に重い介護ベッドの場合には、運搬をする際に分解・組立を行うことが前提となっているケースも少なくありません。この際には特に専門知識を持った技術者が行うことが理想的であり、動作不良等が発生した場合でもその対処を確実に行うことができます。
専門業者に依頼することで、主に介護ベッドを安心して運搬することができるほか、様々なリスクも回避することができるのが特徴です。専門業者の場合には事前に介護ベッドの機種や特徴などを確認し、これに対して事前に運搬の方法を分解・組立の必要性を含めて検討するため、適切な作業を行うことができます。
さらに一般的にこれらの介護ベッドは高額となることが多いのですが、必要に応じて保証をする仕組みも整っており、万が一の場合でも安心して依頼できるのがポイントとなっています。
引越し業者から専門業者に委託する場合は割高になる
引越し業者の多くは迅速な搬出や搬入を行うことが前提であるため、分解・組立を必要とするような場合にはこれを断る場合も少なくありません。中には別料金を支払うことで対応してくれるところもありますが、この場合でも専門業者に依頼するより高額になることが多いものです。
これは結果的にはその引越し業者から専門業者に委託されることが多いためで、引越し業者がマージンを得る分高額となることになります。スムーズに安心して運搬するためには、直接専門業者に依頼するのが良い方法です。