ドアを通らない介護ベッドはプロに依頼を!
介護ベッドにもいろいろな種類があり、たいていのベッドは通常のものに比べて重さが重たいのが特徴です。そもそも介護ベッドと言うのは、電動で動くものになります。
食事をする時などは、腰から上の部分が持ち上がり、角度が45度から50度位まで上がり食事がしやすいようになっているわけです。つまり電動式のため、他のベッドに比べれば高級であり重いのも当然といえます。
最近は貸し出しをしているものもあるかもしれませんが、長期的に寝たきりと言うことになれば、購入した方が良いかもしれません。そして実際に購入している家庭も少なくないわけです。
介護ベッドはそのままではドアを通らない
そんな過程で、引っ越しをしなければならない場合は引っ越しの搬入をすることが重要です。同時に、部屋から出さなければいけませんが、素人がこれを行うのはそれほど簡単ではありません。
もちろん、素人でもプロ並みの実力がある人もいますので、そのような人は簡単に解体をしてくれるだけでなく組立てまで行ってくれる可能性が高いです。ですが、そこまで知識がある人や経験がある人は過去にそのような仕事をしていた人以外ではなかなかいないはずです。
そして何より、そこまで力がないか忙しくて運ぶことができない事例も多いかもしれません。このような場合、搬入搬出をすることができないのかと言えばそのような事はなく、やはりそれを積極的に行っている業者があります。
業者に解体して運んでもらい組み立てまで依頼する
例えばアイリスオーヤマの商品などは、しっかりした作りになっており重たく素人では簡単に組み立てることができないわけです。それらの商品を何度か扱ったことがある業者にお願いすれば、傷をつけずに丁寧に運んでくれます。
特に、ドアを通らない場合は一度解体をしなければいけませんので、まず解体作業から始めます。そして解体作業が終わった後は、部品をトラックに乗せその後で新しい入居先に向かう流れです。
この時、どれぐらいの時間がかかるか気になるところですが、引っ越しも同時に行ってくれますので引越しの作業まで任せると荷物の多さにもよりますが3人ぐらいの人が来れば半日で終わらせることができます。
つまり引っ越しの搬入から搬出までそれぐらいの時間で終わらすことができ少しお金がかかる程度で、特別高い料金がかかるわけではありません。そうだとすれば、その業者に依頼することで、安全性と快適性を得ることができます。