3モーターベッドの移動は素人には危ない!
3モーターベッドは背上げだけでなく、高さ調節や足上げ機能まで搭載された便利な電動ベッドです。人気が高い介護ベッドの1種だと言えますが、これを使用している家庭では引っ越しや模様替えのためにベッドを移動させたいと考えることもあるでしょう。
家の中に運び込んだときと同じように別の部屋に移動させることもできますが、簡単なことではないと言えます。電動ベッドの中でも3モーターベッドの移動は難易度が高くて素人が実施することは危ないため、プロに依頼したほうが良いと理解しておきましょう。
3モーターベッドの移動が難しい理由
まず、3モーターベッドはそのままの状態で扉や玄関を通らないことがほとんどです。仮にこれらの場所を通すことができたとしても、このタイプのベッドの重量は80kgから120kg程度であることが多いと言えます。
複数人で運ぼうとしても持ち上げることや運搬が困難であるため、基本的には分解してから運び出し、設置したい場所へと持ち込んでから再組立を行うことになるでしょう。モーター数が少ない場合は解体なしで運べたり、複数人で持ち上げれば移動できたりすることがありますが、大きくて重くなりがちな3モーターベッドでは困難だと知っておくと良いです。
解体から再組立を自分で実施したいと考えるかもしれないですが、これも危険なことだと覚えておきましょう。仕組みの複雑さ故に失敗してしまうリスクが高く、その場合は完全な故障や破損といった取り返しのつかない事態となることもあります。
こういったリスクを考えても、素人が行うのではなく、プロに任せたほうが良いと分かるはずです。
分解・組み立てサービスをおこなっているか事前確認は必須
3モーターベッドの移動をプロに依頼する場合、分解から再組立まで確実に行ってもらえます。保証つきのサービスを利用すれば、万が一プロが失敗してしまった場合でも保証が受けられるので、そういったサービスを探してみると良いでしょう。
ただし、依頼する前にはこのタイプのベッドに対応しているサービスであるかどうかの事前確認が必要です。簡易電動ベッドには対応しているけれど、3モーターベッドには対応していないというケースもあります。
実物を見てから断られてしまうこともないとは言い切れないので、事前に移動の対象となっているベッドであるかどうか確認しておくことが大事です。素人が移動させようとすると、せっかくの3モーターベッドが壊れてしまう可能性があります。
3モーターベッドの移動は自分で行おうとせず、プロに任せるようにしましょう。