引越しで新居に介護ベッドを持っていける?運搬方法は?
引越し前に業者を確認
これから引っ越しをするにあたり、新居に介護ベッドを持って行かなければならないと言うこともあるかもしれません。
介護ベッドとなると、引っ越しの家具や家電の中でもかなり大きなものに当たり、シングルベッドよりも小さなものであったとしても、重量はかなり重くなっているはずです。
実際に引っ越しの際に引越し業者に依頼することも多いかもしれませんが、このような場合に見積もりを取ってもらうと、そのままでは運べずに分解しなければならないと言うケースは非常に多いです。
また引越し業者によっては、介護ベッドは専門の知識を要することから、分解・組み立てはできないと言うところも多いです。
つまり介護や福祉専門の引越し業者に依頼する必要があるのです。
介護ベッドには油圧による可動箇所等もあるので、専門知識が必要とされ、技術力と経験も必要です。
基本的には介護ベッドは分解、組み立てが必要であることをしっかりと覚えておきましょう。
それ以外にも大切な事は、旧居から運び出せるか、新居に運び込めるか、分解・組立できるかなどのことが挙げられます。
専門的なものとは言え、実際に自分で分解や組み立てができるのではないかと思う人もいるはずです。
近年ではYouTubeなどでもハウツー動画がかなりあるので、これを参考にしてみるのも良いものです。
専門知識はないけれども、細かく紹介されているので、自分で分解したり組み立てすることももしかするとできるかもしれません。
分解・運搬前に準備を
一度布団類を退けてマットレスも退けてみると、長年のほこりがかなり溜まっていることでしょう。
まずは掃除から始めなければなりません。
特に工具も必要なく分解することはできるかもしれませんが、一番大切なものがモーター部分です。
また電源コードなどを巻き込んだりしないように気をつけながら、行っていきます。
一人でもできるとは言え頭側や芦川等を外したり入れたりする場合には、できれば手伝ってくれる人がいた方が良いでしょう。
このようなことから、やろうと思えば自分でもできることがわかります。
しかし専門知識や技術を要するものであるため、素人がやった場合には、故障につながる可能性も大いに考えられます。
だから専門業者に依頼するのが一番の方法と言えるでしょう。
しかし分解や組み立ても含めて新居に運ぶとなると4万円近くはかかるはずです。
とはいえ失敗して使えなくなることを考えれば安いと考えるのが通常です。