素人では不安、精密機械な電動ベッドの移動方法

電動ベッドというのは、背もたれや脚の部分がリクライニング式になっているベッドのことです。これにより、寝ている人が立ったり座ったりする動作をサポートしてくれるため、身障者や高齢者にとって心強い存在として広く使われています。
また、寝ている状態から起き上がる部分をサポートしてくれるため、その利用は介護者の負担も大きく減らしてくれます。このように魅力的な存在ゆえ、高齢化が進む日本社会において電動ベッドを自宅に導入している家庭は年々増えています。
あるいは、将来的にその導入を検討しているという方もたくさんいることでしょう。
電動ベッドは高重量な精密機械
電動ベッドには細かい部品がたくさん使われています。しかも、詳細はどのメーカーのどの商品を使うかによって異なるものの、高重量のものがほとんどです。
そのため、素人が自分で動かすのは絶対にやめましょう。設置するときはもちろんのこと、設置する場所を変えたいなど、動かしたくなったときには必ず専門業者に依頼をするのがおすすめです。
万が一自分たちで運ぼうとして運んでいる途中でバランスを崩してしまったら、大切な電動ベッドが、あるいは自宅に傷をつけてしまうかもしれません。ひどい傷をつけてしまった場合、その修復を結局業者に依頼せざるを得なくなる可能性も高いです。
その費用に比べたら、電動ベッドの移動のみを依頼したほうが圧倒的に安く済みます。また、最悪の場合精密機械である電動ベッドが壊れて、使い物にならなくなってしまうかもしれません。
高い家具である電動ベッドそのものを買い直すにはかなりの額が必要です。さらに、場合によっては自分自身が怪我を負うリスクもあります。その先長く不便な生活を強いられる可能性もゼロではありません。
リスクを避けるなら専門業者の利用も検討を
もちろん運ぶルートをしっかり決めた上で電動ベッドの下に毛布や軍手を敷いて滑りを良くしたり、傷を付きにくくする工夫を凝らせば素人が動かすことが不可能な家具ではありません。ただ、前述した通り素人が細かい部品がたくさん使われている高重量の電動ベッドを動かす行為には、かなりのリスクが伴います。
しかも、家にちょうどよいアイテムがあれば良いものの、軍手など、必須アイテムがなければ事前に購入した上でゆっくり慌てず時間をかけて緊張感をもった作業する必要がでてきます。このように時間の手間や安心感の高さ、安全性の高さを踏まえても、電動ベッドの移動はやはり専門業者に依頼するのが無難です。
移動したいときにはぜひ業者の利用を検討してみてください。
