精密な電動ベッドは高重量!移動はプロにお任せください
快適な睡眠を求める方やご年配の方、あるいは将来に備えて電動ベッドを利用する方が増えています。自力で寝たり起きたりする動作が難しい方のために、スイッチひとつでモーターが動き出し上半身を起こしてくれるほか、ここ数年ではAIを搭載して快眠をするための姿勢を取れるように自動制御で動作するものも登場しています。
電動ベッドは高重量で移動させるにも危険が伴う
そんな電動ベッドは電源からモーター、ベッドを動かす駆動機構、それを制御するためのマイクロチップを搭載した操作パネルなど精密な作りになっている上に高重量で、設置するのは一苦労です。一般的なベッドのように台を設置してマットレスを敷けば終わりという訳ではなく、電源を接続してから操作パネルのボタンを押して正しく昇降が動作するのかチェックを行うのも重要なプロセスです。
環境によっては漏電を防止するためにアース線を敷設するケースもあり、安全に使用するために重要です。そんな時に活かされるのが実績のあるプロの技術で、安心して任せることができると評判です。
専門業者ならプロのスタッフが迅速に作業を行う
基本的に作業は複数人で実施し、無理をして運んで床や壁に傷がつくこともなく、2階以上の部屋に運ぶ場合にはクレーンを使用することもあります。出入口や窓からの搬入が難しい場合に解体・再組立を行いますが、各メーカーの電動ベッドの構造を熟知したプロのスタッフなら迅速に作業を完了できます。
ボルトの締め付けにもテクニックが必要で、しっかりと固定したいあまりに締め付けが強すぎると昇降の動作を妨げるばかりか、部材に傷がつく場合もあります。
設置場所の選定や周囲の家具との距離感も大切で、利用者の希望を一番に考慮するだけではなく、電動ベッドの昇降をさせた際にぶつけて傷がつくのを防いだり、例えば隣にあるタンスの出し入れを阻害しないように余裕を持った場所を選ぶ必要があります。
そのような時でも丁寧に説明をしたり、要望を聞くコミュニケーション能力も重要な要素で、最終的な満足度に大きな影響を与えます。
これらの全ての作業を個人で行うのは非常に難しく、特に解体・再組立は相応の知識と技術、経験が必要になります。漏電を防止するアース線の敷設など安全に関わるものに関しては、絶対に失敗することは許されません。
電動ベッドは精密で高重量、そして繊細で、設置はかなりハードルの高いものとなっています。個人に手に負えないと少しでも感じたら決して無理はせず、電動ベッドの移動は実績のあるプロに任せるのがおすすめです。